産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

【40w1d】妊婦検診と義母対策

40週1日。

予定日1日過ぎの妊婦検診でした。

エコーではまだ顔が見えたので骨盤には入っていないのかな。気持ちよさそうに寝ていました。

内診でも子宮口は1cm。(ちなみに私は37週頃から1cm開いていて、その時は「初産婦にしては珍しい。早まるかも。」なんて言われていたのに。)

NSTでは1週間前に比べお腹の張りは出てきているものの、まだまだのようで、とりあえず来週中ごろまで様子見て、生まれなければ誘発分娩と言われました。

9月中には出したいと先生。

また3日後に検診です。

 

内診後、「何か気になることある?」と聞かれたので「義母が陣痛中も立ち会うとか入院中も毎日来るとか言っていて鬱陶しいんですけどどうしたらいいですか?」と聞いてみた。

そしたら、私のあまりにもはっきりとした物言いに先生も助産師さんも苦笑。

でも、

 

・陣痛が来ても連絡しないよう旦那さんとよく話し合っておくこと

・仮に突撃してきたとしても部屋には入れないよう病棟に申し送りしておくこと

・入院中は出産日当日、翌日は体調も悪いだろうから来てもらわない方がいいこと

 

というアドバイスと約束をしてもらいました。

これで入院中のことは「先生がこう言ってたから」と義母にも言いやすくなりました。

さすがに産院はこの手のトラブルには慣れているみたいです。

先生に「仲が悪いの?」と聞かれたので、「普段はこんなことないんですけど、ホルモンの関係か最近すごいストレスで・・・」と言ったらば、助産師さんが「そうよねえ、いろいろあるよねえ」と味方してくれて涙が出るほど嬉しかったです。

 

実はこの件に関して先日旦那ともめて。

旦那は、「ハルが産むんだから好きにしたらいいよ」と口では言っていたものの、やっぱり自分の母親を拒絶されたことが気に入らなかったみたいで、本心は「良かれと思って言っているのになぜ受け入れられない!」って感じだったみたいです。

「それなら里帰りすればよかったのに」とまで言われてしまいました。

おっとこれは、俗に言うエネ夫ってやつか?!

 

でも、気持ちは分かるんですよ。

私も、うちの両親が大阪に遊びに来る度毎回嫌な顔されているし、それでも我慢して家に泊めてもらっているし、今回は私が我慢するべきなのかなとも思いました。

でもでも!こと出産に関してはどうしても耐えられない!

普段の何にもない時なら全然気にもならないけど、今回はダメだ。

旦那には、「私はお義母さんをあてにして里帰りしなかったわけではない」「あなたと3人で家族を作っていきたくてこちらに残る決心をした」「そのために覚悟を決めていろいろな準備もしてきた」「生まれてみたら頼ることになるかもしれないけれど、それまでは私のペースでやらせてほしい」旨を涙ながらに訴え、結果分かってもらいました。(たぶん)

 

でも旦那と話してみて、私も「里帰りしない=自分でがんばる」ということにこだわりすぎていたかもしれないなと少し反省しました。

育児に関してはそういう無理とかこだわりが良くないと言われているし、もう少し肩の力を抜いていこうと思えた出来事でもあります。

 

今は義母・実両親の孫フィーバーに対しては少し寛容になれたと思います。

というのも、予定日超過という心配の種が増えたから。笑

まったく、妊婦のわがままです。

 

🚼ランキング参加しています!ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

にほんブログ村 子育てブログへ