産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

【全部ホルモンのせいだ】産後1ヶ月の心の変化まとめ

ご無沙汰しております。
我が子もいよいよ2ヶ月を迎えようとしています。
この2ヶ月、あっという間に月日が流れていきました。1日は赤さんの相手をしているだけで光の速さで終わってゆきます。今年もあと1ヶ月とか嘘だろマジで・・・

そんな今日は、私の産後1ヶ月の気持ちの変化をまとめておきます。怒涛のような1ヶ月でしたが、もうとにかく気持ちの上がり下がりがジェットコースターのよう。情緒不安定すぎワロタ状態の1ヶ月。話には聞いていましたが、産後のホルモンの変化は舐めちゃダメ、絶対です。

 

産後1週目

出産~退院までの期間です。産後すぐのアドレナリン大放出ヒャッハー!!状態が落ち着くには丸一日くらいかかりました。まあ、産院のベッドと枕が固すぎて全然眠れなかったというのもあったかもしれません。気持ちが落ち着いた出産3日目の夕方から母子同室に挑戦してみたのですが、もうこれがとにかく精神的ダメージが強すぎてここで一気に心が折れました。もうホントにそれまでどんだけ脳内お花畑だったの?ってくらい現実を突き付けられた気分でした。おっぱいを上手にくわえさせられない、泣き止ませられない、寝られない。今でこそ「そんなの当たり前じゃん、母親3日目だぜ」と鼻で笑えますが、当時はその状況が受け入れられず「子育てとかもう無理辞めたい」とか思っていました。4日目の退院前健診では先生の前で号泣。退院後の生活に不安はありましたが、とにかく早くたーくんに会いたくて退院が待ち遠しかったです。

 

産後2週目

退院後休む間もなく始まった赤さんとの生活。赤さんが起きたらおっぱいをあげて、赤さんが寝たら私も寝て、家事は放棄、起き上がるのはトイレに行ったりごはんを食べる時だけ、一日パジャマ生活。正直、身体的な面ではそんなに大変ではありませんでした。我が子はよく眠る子で3時間、へたすると4時間空くときもざらにありました。泣き止まないなんてこともほとんどなく、とにかくお腹さえ満たしておけばOK。でも、この週が一番きつかったと言っても過言ではないです。次から次へと言いようのない不安が襲ってくるのです。「魔の三週目が来るのが怖い」「もうたーくんと2人でお出かけできないんだ」「そういえば先月の今頃は○○していたっけ」「いつになったらたーくんとまた一緒に寝られるようになるんだろう」・・・母親になったというのに産前の生活が恋しくて、そしてそんなことを思ってしまう自分に自己嫌悪。母親失格だ、そもそも私は母親に向いていなかったんだ、あんなに子どもを望んでいたのに、結局子どもをペットか何かみたいにしか思えていなかったんだ・・・特に旦那さんと以前のように過ごせないということが一番ツラくて「なんで産んでしまったんだろう」なんてことまで思いました。(念のため言っておきますが、今はそんなこと微塵も思いません。今は3人で過ごす毎日が楽しくて幸せです。)
そしてもう一つ私を悩ませたのが母乳の出が悪いことでした。産前は「保育園に預けることも考えて混合でいいや~」なんて軽く考えていて、まさか母乳が出ないなんてこれっぽっちも思っておらず、なんの心の準備もできていませんでした。結果、実母と実祖母からの「母乳一番!」に涙し、かと言って完ミに踏み切ることもできず、本当にツラかったです。「母乳 出ない」とか「完ミ メリット」とかいっぱい検索しました。(母乳の話は長くなりそうなのでまた別の記事で書きたいです。ちなみに今は無事出るようになって、ミルクはお風呂上りに半ば無理やり足してるって感じになりました。)

 

産後3週目

精神的にも肉体的にも限界が近づいていました。よく寝る子と言っても3時間の細切れ睡眠で、私はまだそれに体が慣れていないし、子どものリズムも全く掴めずまさに振り回される毎日。ある日ぷつりと糸が切れて泣く子を連れて2階の恋い焦がれたベッドに転がり込みました。(それまでは助産師さんに階段は上っちゃダメと言われていたので一度も2階へは行っていませんでした。)そのベッドが懐かしく幸せで、ああもう私無理だと思いました。帰宅したたーくんが暗闇の中泣きながら授乳する私を見て、「今日は俺が見るから、ベッドで寝てくれていいよ」と言ってくれました。週の始めでたーくんだって仕事で大変なのにそんな甘えられないと思いながら、気づいたら朝の6時になっていたのです。疲れすぎて爆睡、というわけではなく、何度も何度も「起きなきゃ、起きなきゃ」と思いながら体が動きませんでした。たーくんにはもちろん、子どもに対して罪悪感でいっぱいでした。やっぱり私に母親は無理だと思いました。
が、その次の日、それまで鬱々としていた気持ちが一瞬で晴れたのです。というのも、たーくんと喧嘩をしました。それが私を我に返したようです(笑)唐突に現実を受け入れられ、「やるしかねえな、私母親だし」と無我の境地に。それまであんなに思い起こしていた過去の思い出を恋しく思うこともなくなり、日中は赤さんとの生活を楽しめるようになったのです。

 

産後4週目

イライラすることもあるし、悩みも相変わらず尽きませんでしたが、この当たりからようやく赤さんのリズムを掴めるようになってきました。リズムが掴めると行動に順序立てができるのでストレスがかなり軽減。また、体もだいぶ復調してきて掃除や洗濯といった家事はこなせるように。助産師訪問や友人がヘルプに駆けつけてくれたりと、人と話す機会があったこともリフレッシュになったように思います。そして何より、この週を超えれば1ヶ月検診で、それが終われば外出できる!!!という希望が心の支えになっていました。この頃になってようやく本来の自分を取り戻せていたように思います(笑)

 

そんなわけで産後1ヶ月の心の変化まとめでした。これがまだほんの2ヶ月前の出来事だとか嘘だろ・・・
主婦業に本格的に復帰した今はまた別のイライラが始まりましたが(靴下脱ぎっぱなしにすんなとか、食べ終わったら食器持って来いとか笑)、それはそれで平常運転を実感できています。
赤さんは1日1日成長が目に見えて本当に可愛い。そして幸せです。
産後、「子どもが可愛くない」とか「母親になる自身がない」とかで悩んでいるあなた!大丈夫!全部ホルモンのせいです!

👶ランキング参加しています!ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ