産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

義母の孫フィーバーも鬱陶しかった件

先日、実両親の孫フィーバーが鬱陶しいという記事を更新しましたが、まさかの義母も鬱陶しかった!!!!

義両親にとっては4人目の孫で、すでに男女共に孫いるしそんなフィーバーしないだろうと高を括っていた私が甘かった!!!!

 

土曜日、旦那が実家近くの美容院へ行ったあと実家に寄ったみたいなのですが、その時義母がこんなことを言っていたらしい。

 

・陣痛が来たら駆けつけるからね!
・入院中毎日通うからね!
お七夜は絶対やらないとダメ!私が家に行ってあげるから!

 

はあああああああ?!

いらないいらない誰も来てほしいなんて言ってない!!!! 

何張り切ってくれてんねん!!!!!!!!!

 

義母は普段あまり他人に干渉しないタイプで、自分の意見を押し付けてくるなんてこともせず、つかず離れずの良い関係が築けているつもりでした。

むしろ、実家のことでいろいろ疲弊していた私にとっては「実の両親よりお義母さんの方がいいわ」くらいに思っていた。

それが間違いでした。

先々週くらいに会ったときにちゃんと牽制しておくんでした。

 

どうも、私が里帰りしないことで「私がなんとかしてあげなくちゃ!」と思っているようで妙に張り切っているようです。

いや、お義母さん、私あなたを当てにして帰らないんじゃないんです。

あなたの息子と2人でがんばるって決めてこっちにいるんです。

だから大丈夫です。本当にしんどくなったら頼るから、こっちから要請するまでは干渉して来ないでください。と言いたい。というか、いざとなったら言ってしまいそう。

 

そして、その話を聞いた私は実両親のことでナイーブになっていたこともあり大号泣。

「なんでみんなして干渉してくるんだあああああ産むのは私なんだから好きにさせてよおおおおお」と咽び泣きました。

たーくんは母親にそう言われた時もろもろ断ったそうですが、義母は言い出したら聞かない性質らしく。

 

対策として、まず陣痛が来ても連絡しないことにしました。

生まれたら報告。

たーくんにそう提案された時、さすがにそれはかわいそうなんじゃ・・・?と罪悪感に苛まれましたが、ネットで調べてみるとそういう人結構いるみたいで・・・私もそうすることにした。

陣痛中に気を遣う義母にそばにいられるなんてたまったもんじゃない。

それならその辺の通行人に立ち会われた方がマシなレベルです( ˙-˙ )お産にストレスは禁物なんだよ。

もういっそのこと退院してから報告したい( ˙-˙ )

 

んで、入院中毎日の来訪はなんとか阻止する。

毎日来てもやることねえよ。こっちもやることいっぱいあるんだよ。

お七夜はこっちで命名書用意して写真撮るからそれで勘弁してってことにする。

そもそもお七夜?なにそれ食えるの?って感じでやるつもり一切なかったのにお義母さん家に来てまで何する気?

退院してすぐなんかに突撃して来ないでください。

 

両親も、義母も私のことを思ってだということは分かっているんです。

心配してくれるのはありがたいんです。

実際生まれてみたらどうしようもなくなるかもしれない。

義母にも頼りたくなるかもしれない。

そうしたら遠慮なく頼るからさ、だからお願いだからそれまではそっとしておいてほしいんだよう。

こっちは覚悟を決めてそれなりに準備もして里帰りしない出産に臨んでいるんだから、経験者から見たら甘いかもしれないけど、どうかどうかもう少し様子を見てほしい。

 

ああ、書いてたらまたイライラしてきた。

がんばります。

 

👶ランキング参加しています!ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

にほんブログ村 子育てブログへ