産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

実両親の孫フィーバーが鬱陶しい件

タイトル通り、実両親の孫フィーバーが鬱陶しいんです。

こういうのって大体義両親に向くはずなのに、私の場合は実両親にイライラが向いています。

まあ、義両親は4人目の孫、実両親にとっては初孫というのも大きく関係しているのかもしれません。

 

特に父親が鬱陶しい。

事の発端は私が名づけの相談をしたことでした。

その頃いい名前の候補が浮かばずいろいろ悩んでいて、父親から「もう名前は決めたか?」と聞かれ特に何も考えず「何かいい案があったら教えて」と言ってしまったのです。

そしたら、「いい名前を思いついた!」と来た名前候補

 

・ひなこ←うんうん可愛い。我が家でも候補に挙がってた。

・あんじゅ←・・・ん?

・るるか←は?

 

さすがに「キラキラネームすぎるでしょ」と返したところ、「そんなことないやろう」と一言。

 

こいつ頭おかしいんじゃねえの

 

と思いましたよねー(^◇^)

その後、その頃我が家で挙がっていた候補を送ってみたところ「どれも微妙」だとか「○○という名前だけは付けたらダメだとお母さんが言ってる」だとかごちゃごちゃ言ってくる。

この時ようやく、「あ、これはまずいな」と感じ始めて「名前考えてくれるのはありがたいけど、お父さんの考えた名前にならなくても文句言わないでね。旦那さんと2人で決めるんだから」と牽制。

父親からは「分かってますー」と返事がありました。

その後、さすがにちょっとマズいと思ったのか名前の候補は一つしか送られてきませんでした。(せっかく考えてくれてたのに私もちょっとナーバスになりすぎたかなと反省しました。)

 

が、臨月になってまたうんざりすることが。

「お父さんと話して9月の三連休行くことにしました」と母からLINEが。

 

ん^^?

 

なに勝手に決めてるの?

行くことにしましたとか断定系?初めて聞いたけど?

 

ちなみに、私の予定日は9月の三連休明けです。

 

いやいや困る困る。

生まれてたらまだしも、生まれてなくても来るとかなんで?なにしに?

生まれる前とか母親も父親も出る幕ないから。

もう入院準備も退院後の受け入れ準備もできてるし、ホント何しに来るつもり?状態です。

 

しかも、来るとなると我が家に泊まるってことですよね。

布団の準備とか食事の準備とか帰った後の掃除とかしなきゃいけないってことですよね。

そりゃ、言えばそれくらい自分たちでやってくれるんだろうけど、そういう問題じゃないというか。

せっかく大掃除もして、退院後、旦那さんが最低限の掃除で乗り切れるようにしているのに、またそれがリセットされるかと思うとゾッとしました。

 

それに、三連休前に生まれて退院して私が家にいる状態ならまだしも、私が入院中の状態で両親が泊まりに来たら旦那さんと両親の3人で過ごさなきゃいけないんですよ。

それはさすがに旦那さんへの負担が大きすぎるだろうと。(旦那さんと両親は年に数回しか会わない関係です。別に仲悪いわけではないですが、とても心が休まる関係性ではありません。)

 

さすがにね、三連休前の金曜日(今日)とか土曜日とかに陣痛が来てしまって、「行くね!」と言われたら断れないかなーとは思っているのですが、生まれるか生まれないかも分からない状態で「行きます」はないだろうと心底げんなりしました。

そして、「鬱陶しい」と思うたびに「こんなこと思っちゃう私はダメな娘だ」と落ち込んでしまう私がいます。

 

今日も母親から「検診はどうでしたか?お父さんが心配しています」みたいなLINEが来たんだけどうんざりしてしまいました。

陣痛来たら連絡するよ。

何も連絡してないってことは特に変化ないってことだろうとなんで分かってくれないかなーと。

同じようなLINEが親戚からも来たんだけど、それに対しては特に何も思わなかったのに。

 

ホルモンバランスの関係かなと思っています。本能的なもの?

一人娘の初産で里帰りもしないし心配なのは分かるのですが、ちょっと落ち着いてくれないかなと思います。

 

ちなみに、これまでの我が家は家族関係は良好で、私は父親大好きっ子でした。

それでも鬱陶しくなるんだから不思議なもんですね。

でも、こういうのを予想していたので、こんな気持ちになるたびに里帰りしなくて心底よかったと思います。

 

すいません、愚痴でした。

(結局、三連休については「生まれる前に来て何するの?」「来るならホテルに泊まって」と暗に断って生まれてなかったら来ない方向で落ち着きました。ただ、この件のせいで今日か明日陣痛が来たら連絡するのどうしようかなとちょっと悩みます。正直、入院中に来られても何もやってもらうことはないし旦那さんはかわいそうだし…まさか実両親の対応でこんなに悩むとは思っていませんでした。)

 

👶ランキング参加してみました!よろしければポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

にほんブログ村 子育てブログへ