産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

妊婦の体重管理のはなし【妊婦の体重管理がこんなに大変だとは思わなかった】

さて、妊娠月数もいよいよ9ヶ月の終わりを迎えようとしています。
なんだか信じられないほどにあっという間の9ヶ月でした。
きっと最後の1ヶ月も光の速さで過ぎていくんだろうと思います。

 

それにしてもこの妊娠期間は私にとってひたすら体重とにらめっこの期間でした。
最近の産院は体重にとても厳しいと聞いていたので気を付けようと思っていましたが、初っ端から全然ダメでつわりが終わってからは本当に毎日毎日大変でした。
いや、過去形で言ってるけどまだあと1ヶ月あるよ。気を抜かないようにしないと。

 

体重遷移グラフ

ではここで、早速ですが私の体重遷移をグラフでご覧ください。検診時の測定結果です。

f:id:harurururu1031:20160820205635p:plain

実体重はとてもじゃないけれど恥ずかしくて公表できないので、妊娠前からの増加量でお届けします。
34w3dが一週間ほど前ですが、+8.3kgの増量です。
産院からは私のBMI値だと8~11kgの増加は許容範囲だと言われているので今のところセーフ!!!←

ちなみに、最終的に増える適正体重の内訳は大体こんな感じだそう。

赤ちゃん     約3kg
羊水・胎盤    約1kg
母体必須体重増加 約3~4kg
合計       約7~8kg

まあ、現状の増加分だけ見ればセーフなのですが、私の場合赤ちゃんの体重がまだ3kgにも達していないのに8.3kgも増えているので余計なものも増えてることになります。(脂肪とか脂肪とか脂肪とか)

 

恐怖のカロリー制限ハンコ

妊娠7ヶ月の検診時、グラフでいうと24w4dの+6.6kgの時ついにカロリー制限のハンコを押されてしまいました。

f:id:harurururu1031:20160820223750j:plain

妊娠7ヶ月というとつわりも終わって毎日の料理が楽しくて楽しくて仕方がない時期でした。
当時の夕飯写真が楽しさを物語っているったらありゃしない。

f:id:harurururu1031:20160820222417j:plain

これでも一応栄養とカロリーを意識して、且つ和食中心を心掛けていたつもりだったんだけどね。
量もかなり減らして、妊娠してなかったら間違いなく痩せてるだろうってくらいしか食べていませんでしたが、恐るべき妊婦力。
痩せるどころかどんどん増えたよ。

結局、カロリー制限ハンコを押されてからはこんな一汁三菜は作らなくなり、サラダだけとか豆腐とか、なんかもう何食べていたかも覚えていないくらい質素な食事を心がけ、その後ハンコを押されることは今のところありません。
「次も増えてたら栄養指導!」とも言われたんだけど、それも受けることなくなんとか9ヶ月を終えようとしています。

次の記事ではなんとか適正体重に保つようにいろいろ工夫したこととかを書き残しておこうと思います。
ああ、あと1ヶ月でこの苦しみともおさらばだぜ!!!