産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

マタニティ下着問題【番外編 ユニクロのワイヤレスブラはダメだと言われたはなし】

それは28週の妊婦健診のことでした。

この日の妊婦健診は乳頭チェックがあり、助産師さんの前でおっぱいをポロリする場面が。

おっぱいポロリ自体にはなんの抵抗もないし、左の乳首が若干陥没気味だったので早くチェックしてくれないかなとすら思っていました。

いざポロリし、左の乳首のことを申告すると、若い助産師さんは私の乳首をしばらく弄んだ後、「ちょっと待っててくださいねー」とどこかへ消えていきその後すぐ、中年の頼りがいのありそうな助産師さんを連れて戻ってきました。

若い助産師さんは「これなんですけど」と私の左乳首を指さし、中年助産師さんは「はいはいこれね」と慣れた手つきでまた私の乳首を弄びました。

 

「ああ、大丈夫大丈夫、触れば出るし問題ない!」

 

と中年助産師さんは豪快に言いました。

若い頃から気になっていた乳首さんでしたが、赤ちゃんが吸うには問題ないことが分かりホッと一安心。

 

「でもこのブラはダメね!」

 

いそいそとブラを直しているとさらに豪快な声が響きました。

「え?」と思って顔を上げると、

 

「これマタニティ用じゃないでしょう?乳首を圧迫してるからダメ。もう使わないで。」

 

とぴしゃり。

私がその時していたブラはユニクロのワイヤレスブラでした。

 

www.uniqlo.com

 

このブラを購入した経緯は前記事にも書いた通りだけど、ことごとくホールド力に欠けるマタニティブラの中でこのワイヤレスブラだけが唯一の希望だったので大ショック!

購入前に「妊婦 ユニクロ ワイヤレスブラ」で調べたりもしたのに!

そしたらいろんなマタニティの方が着用しているようだったのに!

 

確かにこの頃、若干きつくなってる感はありました。

妊娠初期に試着した時はぴったりだったのですが、28週にはさらに1カップ大きくなっていたのでしょう。

とても辛かったですが産後のお乳の出に影響してはいけないので、泣く泣くワイヤレスブラさんにはお別れをしました。

 

とはいえ、ユニクロのワイヤレスブラ=妊婦はダメ!とは限らないと思います。

現に初期~中期にかけては大活躍してくれました。

これがなかったら今頃私のお胸さまは重力にあらがえず、さらには右乳と左乳が織姫と彦星かよってくらいかけ離れてしまっていたことでしょう。

注意されてしまったのは28週という時期もあったでしょうし、私の場合っていうのもあったでしょうし、私の通っている産院の方針というのもあったと思います。

 

それでもやっぱり心配な方は先生に相談してみてください。

「ダメです」となったら素直にあきらめましょう。

 

母になるということはホントーにいろいろ犠牲になければならないことがあって辛いですね。

「子どものためなんだから当たり前」と言う方もいらっしゃるでしょうが、その「子どものため」と「女性として」がせめぎ合う毎日です。

きっとどっちもなくしてしまってはいけない感情なんだろうなあと思います。

 

harurururu1031.hatenablog.jp

harurururu1031.hatenablog.jp