産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

マタニティ下着問題②

そんなわけで、妊娠早々下着を買い替えるはめになった私が試した下着たちをまとめておきます。

正直、前記事で書いた前提、

  • 期間限定で着用するものなのでできたらお金はかけたくない
  • どうせなら出産後も使えるものがいい(授乳兼用)

というのは、お胸さまが垂れて離れた今でも変わっていません。懲りねえやつです。
でも妊娠・出産ってホントお金がかかるので(今、出産準備真っ最中)、節約できるところは節約するに越したことはない!

てなわけで、参考までにどうぞ!

 

  

1着目 赤すぐオリジナル ママと一緒につくりましたブラトップ・産前産後ショーツ

akasugu.fcart.jp

こちらを1着目に買ったのは、購入した赤すぐにクーポンが付いていたからという安易な理由でした。それに、プレママすぎてそもそもマタニティ用品をどこで買ったらいいのかすら分からない状態で、選択肢が限られていたというのもあります。
着け心地としてはブラ・ショーツ共に締め付けがほとんどなくなりつわり期には大活躍してくれました。ショーツはお腹が出始めてそしてタイツもはかない季節になってきた妊娠中期以降は、ちょっとお腹が冷えそうだなと思い、レギンスとの併用時に着用しています。

 

2着目 ローズマダム マタニティハーフトップ

item.rakuten.co.jp

実際購入したものはもう取り扱いがなくなっていたので似た感じのものを。
正直、ハーフトップを購入したという意識は一切なかったんですが、ハーフトップだったみたい(笑)1着目の赤すぐのブラ・ショーツは色違いで2枚購入したんだけど、もちろんそれだけじゃ足りず。さらに同じ商品を買い足すか別の商品を買い足すか悩み結局こちらを購入しました。楽天で「マタニティブラジャー」と検索して安くて口コミのいいものを選択。このブラは「ん?スポブラかな?」と思えるような作りです。上からスポッとかぶるだけで、ラクチンなのは間違いない。
間違いない、ですが、ラクチンすぎました。通勤電車でおじさんのひじが胸に当たったりすることってよくあると思うんだけど、「ノーブラですか?」ってくらい防御力が低い。あまりの低さにこれはちょっと危うすぎるなってことで、とりあえずつわり期がMAXな時だけ着けて、妊娠中期に入ってからは今日はどこにも出かけないよって時にだけ着けるようにしています。たぶん、赤ちゃんが生まれて家に引きこもらないといけなくなったらまた活躍の場が増えるんだろうと思います。

 

3着目 ユニクロ ブラトップ

www.uniqlo.com

妊娠する前からいろんな人に「いい!」と聞いていて、でもホールド感に不安があって買ったことがありませんでした。でも、妊娠してからもう3着も買ってしまいましたよ!結論、とってもいいです!普通のブラジャーに比べるとそりゃもちろんホールド感には欠けるし、寄せたり上げたりする機能はないですが、つわり期も妊娠後期の今も大活躍。ただ、2着買ったLサイズはいよいよ苦しくなってきた。妊娠すると2サイズはアップすると言いますが本当でした。
マタニティということ以外でのメリットは、今の季節、毎年ブラ紐が見えるのが気になっていたんだけど、これなら見えてもさほど気にならないこと!出産後も愛用者になりそうな予感です。

 

4着目 ユニクロ ワイヤレスブラ

www.uniqlo.com

引き続きユニクロ。この辺りからお胸さまの異変に気付き焦り始めました。
ブラトップも最高だったんだけど、やっぱり垂れと離れが気になるな、でもノンワイヤーじゃないとなってことで見つけたのがこれ。ほどよいホールド感、でも締め付けもなく。胸が浮きやすい洋服の時に使ってなんとか垂れと離れを誤魔化していました。ただ、ちゃんと試着してLサイズを購入したんだけど、後期に入る頃にサイズアウトしてしまったのと、産院での乳頭検診時に「このブラはダメ」と指摘されてからは使用していません。「このブラはダメ」事件はまた別の記事に。

 

5着目 無印良品 オーガニックコットンフライスハイライズショーツ

www.muji.net

無印での購入は今のところショーツのみ。無印にマタニティ用品が売っているという認識がなくて気づいた時には妊娠中期に入っており、ある程度のものが揃えられちゃってたんですよね~。ああ残念。ショーツは1着目の赤すぐのものと2着目のローズマダムのもの計4枚だけだったので、買い足し。あと、お腹が出てきて冷えも気になったのでハイライズのものを。お安く、素材も安心できるというのが無印のいいところ。2人目妊娠の時は忘れず無印のマタニティウェアもチェックしたいです。

 

6着目 楽天市場 ノンワイヤーコットンナーシングブラ

item.rakuten.co.jp

こちらは先日のお買い物マラソンで購入。ワイヤレスブラ、ブラトップがことごとくサイズアウトしているように、いよいよでかく重くなってきた妊娠後期、ちゃんとしたのを着けようと思い購入。まだ1回しか着けていないので調整中って感じではあるんだけど、口コミもよく、楽天No.1とうたっている割にはちょっと期待はずれ。この8ヶ月ゆるいのばかり着けていたからか太めのアンダー部に少し苦しさを覚えます。安定感は確かにあったのであと何回か着れば馴染むかも?

 

7着目 ベルメゾン L型ワイヤークロスオープンブラジャー

www.bellemaison.jp

これで最後!昨日買いました!まだ届いてないのでレビューも何もないんだけど、こちらはベルメゾン内のレビューだけじゃなくて、プレママの口コミ掲示板やブログでもいい評価なので期待している一品です!ワイヤー入りなんだけどちゃんとマタニティ用なので安心して使えそう。もしこれが良ければ買い足そうかなーとも思っています。

 

そんなわけで私の買ったマタニティ下着たちでした!こうして見ると結構な出費・・・でも必要なものだから仕方ないですね~。2人目の時は今回のレビューを参考にいいものを揃えていきたいと思います。