産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

妊娠初期のおはなし②【妊娠"超"初期症状のこと】

もう何度この「妊娠超初期症状」という言葉を検索したか分かりません。

高温期10日目あたりから毎月毎月検索魔と化すのは妊活中、そして不妊治療中の女性にはつきもののようです。他にも着床出血 色」とか「高温期○日目 症状」だとか検索してはその結果に一喜一憂したものです。

特にこの「妊娠超初期症状」にはお世話になりました。そして、私の場合は初期症状と呼ばれるものにはものの見事に一つも当てはまりませんでした。参考には全くならないかもしれませんがどうぞ聞いてください。

 

1.突然の少量出血があった

いわゆる着床出血と呼ばれるものだと思いますがこんなもの一切ありませんでした。

着床出血とは最後に生理があったあと、女性の子宮にて受精、着床することで起こる「少量の出血」のことで、特に妊娠超初期に起こる症状です。

時期としては生理予定日の1週間前~生理予定日前後と言われていて、量は少ないとか色は茶色だとか、まあとにかく普通の生理と見分けがつきにくいそうです。そりゃそうでしょう。私も何度生理の始まりを着床出血と思い込んだかしれません。

2人目を望むであろう将来の私に言いたい。生理予定日前に血が出た?量が少ない?ピンクのおりもの?期待するな、それはただの生理だ。

 

2.おりものがいつもと違う

おりものの変化もよく言われますが私の場合はよく分かりませんでした。特徴としてはこんな感じだそう。

・においが変わる(すっぱいにおいになる)

・色や見た目が変わる(透明でサラサラになる)

いや~、私の場合はにおいも見た目も生理前のそれと全然変わりませんでした。というか、私の場合、排卵前の方がサラサラで、生理前(妊娠前)の方が粘り気があるのが常でした。(一般的には排卵前は粘度が増し、生理前はサラサラだと言われていますね。)

 

3.頭痛・微熱・倦怠感などの風邪に似た症状がある

仕事は怠いし倦怠感は常にあったので判断できません( ∵ )

微熱は初期には特に感じなかったけど、検査薬で陽性になる頃には冬なのにポカポカしてるなーという実感はありました。

 

4.強い眠気がある

これも妊娠してようがしてまいが関係なくあったので判断不能。妊娠しててもしてなくてもいつも更衣室でお昼寝してました。

 

5.腰痛や下半身の痛みがある

これは妊娠初期に関わらず生理前もあって、実際妊娠した周期も生理痛に似た下腹部痛があったので本当に生理が来るのだとばかり思っておりました。

 

6.吐き気・胸やけなど、つわりのような症状がある

これも妊娠超初期と呼ばれる時期には一切なく、むしろ健康体そのものでした。

備考:これが初期症状かどうかは定かではありませんが、高温期11日目くらいから無性に甲殻類が食べたくなりました。もう食べたくて食べたくて仕方なくて仕事帰りにわざわざ心斎橋のLuke’sまで行ってロブスターロールを食べようとまで企んでいたくらい。(結局行かなかったんだけど)この甲殻類熱はその後妊娠5週のつわりが始まる頃まで続きました。

 

7.胸やお腹が張ったり、痛みがある

胸は張ってた!でも、それは生理前も一緒。だから、何度も言うけど普通に生理が来ると思っていたよ!

 

8.トイレが近くなる

冬だったけど特に近い!と感じたことはなかったな~。

 

9.ニキビ・吹き出物などが急に増えた

不定期にできていたので高温期に急にということもなく。

 

10.基礎体温の変化がいつもと違う

前エントリで書いていた通り相変わらずガタガタで特にキレイだったとかいつもより高かったということもありませんでした。

 

という感じで!今回の妊娠では超初期症状と呼ばれるようなものは特にありませんでした~。

「妊娠超初期症状」とか「高温期○日目 症状」とかの検索ワードで調べるとその症状があった人の体験談とか記事しか出てこないと思うんですが、きっと全くなかったって人の方が多いと思うんですよね。(実際はあったかもしれないけど意識してなくて気づかなかった人とか)

なので、全くなかった人を代表してあえて記事にしておきます。

なんの参考にもならないかもしれませんが。生理の症状が人それぞれ違うように、初期症状も人それぞれ、それこそ1人目と2人目で全く症状が違ってたなんて話もよく目にしました。

また2人目作る時は自分の書いたこの記事が全くあてにならなかった!と怒っているかもしれませんね。笑

 

harurururu1031.hatenablog.jp