産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

妊娠初期のおはなし①【基礎体温のこと】

いよいよ妊娠の話に入っていきたいと思います!!!とはいっても、まだ高温期○日目とかの話。今妊娠7ヵ月。まだまだ先は長そうです・・・ 

まずは妊活の基本中の基本、基礎体温のお話。 

基礎体温計は何買った?

皆さん基礎体温計って持っていますか?持ってませんよね。妊活してない人は普通持っていないよね。

もちろん私も持っていませんでした。妊活を始めた当初はすぐできるでしょ♩とのんきに構えていたので買うつもりもなく。というかそもそも、普通の体温計で代用できるとまで思っていた・・・!

購入に至ったのは妊活3ヶ月目。3周期もできないなんてヤバいと思い購入に至りました。(1周期くらいでできるつもりだったアホでした。)

購入したのはこちら。 

購入 ポイントはアプリとの連携が取れて自動でデータを送信してくれるところ。だったんだけど、iPhoneBluetooth対応してるのにAndroidNFCしか対応していなくてそれがちょっと不便でした。購入前はそれでもいいつもりだったんだけどね。

当時の私の携帯は国内メーカーじゃなかったためNFCはついておらず、結果、以前使っていた電池がすぐ切れるスマホを持ち出す羽目になったのが思っていたより手間でした。

まあでも、iPhoneの人かNFCのついてる携帯の人であればとてもシンプルで使いやすい体温計だと思います。

 

妊娠した周期の基礎体温

f:id:harurururu1031:20160610223808p:plain

妊娠した月のグラフが途切れているのは計り忘れです(笑)

年末年始ってこともありましたが、やっぱりこの周期はあまりやる気がなかったようだ。そんでもってタイミングもD13の1度しか取りませんでした。一応病院ではあと2日くらいを指定されていたのですが、年末の帰省とかも重なりあきらめモード。

ちなみに、妊娠しなかった月は指定された日立て続けにタイミングを取ってみたもののあえなく撃沈。ホント、妊娠って不思議なもんです。

 

こうして妊娠した月としてない月とを比べてみると、妊娠した月はまあ確かにD25を境に基礎体温が一気に上がってそのままをキープしています。

が、しかし、D25まではしなかった月と比べても特筆すべき違いはないように見受けられます。

妊娠した時は基礎体温がきれいだった!みたいな意見をよく見ましたが、私の場合は全然そんなこともなく。相変わらずガタガタ(笑)着床後体温が上がるのは妊娠の傾向だとして、それまでのグラフが多少ガタガタだからといって妊娠には特段関係ないのかも。

あと、私の基礎体温で特徴なのが、高温期のまま生理になるところ。妊娠したなかった月のD29を見てくれよ!D28よりも上がってるじゃないか!

生理になる前はガクッと下がって生理が来るというのが普通らしいんだけど、私の体は高温期で期待させておいてそのまま生理に突入するというなんともドSな体(笑)

 

なので、あまり平均とか標準ってあてにならないなーと思ったそんな基礎体温のお話でした。

 

harurururu1031.hatenablog.jp