産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

【実録出産①】本当に私の中から赤子が出た!

ご無沙汰しております。
最後の更新から早1ヶ月が経とうとしているなんて信じられませんが、2016年9月27日に晴れて母になりました。
陣痛が来たの昨日のことのように思い出せるのに、もう1ヶ月とか・・・!
とりあえず今日は、【実録出産】と題し、出産の記録をお届けします。

 

9月26日(月)

AM5:00
ブログにも書いたように、陣痛が来る日の1日前の9月26日におしるしがありました。母に連絡したところ、飛行機ですっ飛んで来ることになり、私は夕方散歩がてら駅まで彼女を迎えに。この日は夕方になっても夜になっても陣痛の気配すらなく、むしろ体調ばっちりで夜ごはんをもりもり食べ、ぐっすり眠りました。

 

9月27日(火)

AM9:50

ツイートしている通り、何もないまま翌朝を迎え、たーくんは普通に出勤。私は母の作った朝食を食べ、そわそわしつつこのまま陣痛になったらできなくなるからといそいそと家事をしたり、入院準備品の最終チェックをしたりして過ごしました。

 

PM12:45

母とお昼を食べに出ようとしていた矢先、下腹部に痛みを感じました。痛みは例えるなら生理痛の軽い感じ。振り返れば、これが陣痛の第一波だったわけですが、いかんせん陣痛を経験したことのない私は、「そんなに痛くなかったし気のせいかも」と思い、普通に歩いて20分ほどのところにある食堂に母と出かけました。

 

PM1:30

お昼ご飯を食べ終え家へ帰る道すがら、また痛みを感じました。この時の痛みは、歩けないことはないけどでも普段通りに歩くのは無理って感じで少し歩調がゆっくりに。

 

PM2:00

とにかく陣痛を促進するために家への道を遠回りした私と母。近所にある第一希望の保育園や、分譲住宅地を見学しつつあと少しで家ってところでまた痛み。この時は歩くこともままならず、「痛い痛い」と足を止めました。でも、この時ですら「痛いけど、陣痛じゃない気がする」と思っていた謎( ˙-˙ )

 

PM2:30

家へ着くなり急いでシャワーを浴びました。この日は9月の下旬だというのに30度を超える真夏日で、昼食を食べに行く+痛みで汗だく。「もしこれが陣痛なら次いつお風呂入れるか分からないし」と思ったのですが、後で振り返るとこれが正解でした。お風呂から出ていろいろしているうちにまた痛みが。この頃には四つん這いが一番楽な姿勢となっていましたが、やっぱり陣痛かどうか確信が持てなかったのは、痛みが思ったほどではなかったからかもしれません。この頃には生理痛のひどい時くらいになっていました。

 

PM3:00

いよいよ痛みが10分間隔になってきました。とはいえ、「結構正確に10分間隔で痛みがくる」と聞いていたのに私の場合はバラバラ。10分くらいの時もあれば5分とか17分とかの時もある。私の測り方がおかしかったのか?こんなこともあってますます陣痛に自信が持てなってゆく。ただ、とりあえずたーくんに電話。終業までもうすぐなので仕事終わったら帰ってもらうことにしました。まさかそんなすぐ病院に行くことになるとは思ってもいなかった。

 

PM4:30

つい先ほど10分間隔になったばかりなのにあっという間に10分を切り始めました。そもそも、10分間隔になるのにも何時間もかかると聞いていたのに陣痛第一波があってまだ4時間くらいしか経っていないんですけど・・・!この頃にはさすがの私も「あ、これ陣痛だわ」と思い始め、母に促されるまま産院へ電話し、状況を説明したら「じゃあ来てみようか」となったので向かうことに。たーくんも「仕事が手につかん」ってことでタイミングよく帰ってくることに。産院は歩いて5分くらいの距離にあったので、母に付き添われ無謀にも歩いて行った私。産院着くなり助産師さんにギョッとされ「車で来ようね」と諭されました。

 

PM5:00

分娩室にてNSTを付けられ陣痛の具合を見られソッコー「入院しましょう」となる。「日付が変わる頃には生まれるんじゃないかな☆」と言われ「マジかよ・・・」となりました。この頃にはまずまずの痛みで、分娩台の手すり?みたいなものをギュッと握っていないとだいぶツラい。分娩室に流れていたミスチルのオルゴールバージョンに、「最高のチョイス」と感動しながら歌詞を口ずさむことで気を紛らわさないとやっていけないくらいにはツラい。のたうち回るくらいひどい生理痛のさらに倍はひどい。バファリン飲んでも無理そうな感じ。とはいえ、まだまだツイートしたりLINEしたりしていて、途中見に来た先生にも「まだまだ元気だね」と言われキモイ半笑いで「は、はい」と返すくらいには余裕がありました。

 

とりあえず第一弾はここまで。
この後陣痛室からのあっという間に分娩台に逆戻りからの赤子爆誕へと続きます。

それにしても久しぶりにPCをこんなにいっぱい触りました!(といっても1時間くらい)
無理せず合間合間に更新できたらいいな~と思います。
我が子は夜はよく寝てくれていい子!

 

👶ランキング参加しています!ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

にほんブログ村 子育てブログへ