産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

【9月生まれ】出産準備品もらったもの・買わなかったもの

出産準備品リストを見てもらえば分かるように、赤ちゃんをお迎えするのには本当にたくさんのものを準備しないといけません。それはイコールお金がかかります。なのでお下がりやプレゼントはとてもありがたいです。

また、必要かもしれないけど買わないという選択をするものもいくつかありました。今後の状況次第では産後に買い足すことになるかもしれませんが、まずは今の状況でもらったもの、買わなかったものを紹介しておきます。

harurururu1031.hatenablog.jp

harurururu1031.hatenablog.jp

 

<もらったもの>

・抱っこひも

アップリカのZUCCOというタイプのものをいただきました。たぶんかなり古いタイプのもので、もうHPにも載っていません。でも、新生児から使えるタイプで横抱き、立て抱き、前向き抱っこ、おんぶと4wayでも使えるようで状態もよかったので洗って使わせていただくことに。新生児期から使えるものはとても高いので、とりあえずは新生児期に使わせてもらって、首すわりの頃には赤ちゃん本人を連れて最新の抱っこひもを買いに行くのもいいかなーと思っています。

 

・ハイローチェア(手動)

コンビのハイローチェアをいただきました。ただこれもかなり古く、説明書をネットで見つけるにも一苦労。汚れもひどかったのですが、駐車場でゴシゴシ洗ってなんとか使えるまでにきれいになりました。ハイローチェアは準備に入る前からあったら便利そうだなーとは思っていましたが、赤ちゃんによって好き嫌いが分かれるという意見が多く、必需品というわけでもないしレンタルで様子を見ようかなと思っていました。だからいただけたのはラッキー。さすがにクッションとベルトはへたっていたので買い換えることに。かなり古いタイプだし、対応型番にも載っていなかったけど洗い替えクッションもベルトも無事おさまりました。よかったよかった。

f:id:harurururu1031:20160926152908j:plain

 

・クーハン

クーハンは全く買うつもりはなかったし、正直今もどういう場面で使うのかあまりイメージはわいていないんだけど、捨てるのももったいなかったので使ってみることに。とはいえ、やっぱりこちらもボロボロで、さすがにそのままでは使えなさそうだったのでリメイク。くっついていたボロボロのカバーと日よけ部分を取っ払って周囲をリボンで補強。持ち手も新しいリボンを巻き付けました。このリボンを買うために人生初めてってくらい久しぶりに手芸屋さんなんかに足を運んだぜ。そして、周囲を補強する方のリボンは同じ幅の在庫がなくなってしまったので途中から幅の違うリボンで巻いています。言われなきゃ分かんないしまあいっか( ˙-˙ )中のクッションはバスタオルとたまごマットおくるみで補うことに。不器用ながらそれなりになったかなーと思うので満足です。

f:id:harurururu1031:20160926153552j:plain f:id:harurururu1031:20160926153623j:plain f:id:harurururu1031:20160926153648j:plain

 

<買わなかったもの>

・ベビーバス

出産準備品買って後悔しているもので堂々1位を獲得するベビーバス。最後の最後まで悩んで、産後もしかすると買ってしまうかもしれないのですが、今のところは買わずにいます。というのも、母親教室で助産師さんが「これ(ベビーバス)こそたったの1ヶ月しか使わないし、家にシャンプードレッサーがあるならそこでいいです」と言っていたので。そうかその手があったか!と思いました。我が家は新築だし(と言ってももう2年が経つけど)、シャンプードレッサーもきれいだし大きいのでそこでいいじゃん!と思い買わないことにしました。もちろん沐浴のたびにきれいに洗ってってしなくちゃいけないんだけど、まあなんとかなるかと思っています。

 

・哺乳瓶洗浄用品

これは哺乳瓶を使う頻度があれば産後必ず買うことになると思いますが、今のところどうなるか分からないので買っていません。哺乳瓶もガラスのものを買ったし、しばらくは煮沸消毒でなんとかいけそうかなと思い。それに洗浄用品もいろいろ種類があって悩むんですよね。ミルトンのようなつけ置きタイプ、煮沸、レンジなんてのもあるし。里帰りしないってこともあり、産後の生活の仕方に一番合ったものを買おうと産前の準備では購入しませんでした。

 

・搾乳機

こちらも哺乳瓶洗浄用品と同じで、母乳に関しては生まれてみないことにはどうなるか分からないので買っていません。ただ、あったら便利そうだなーと思う。そして、搾乳機があればパパも育児に参加できていいよなーとも。なので、母乳の出が良かったら買ってしまうかも。

 

そんな感じで、産後買い足したり、買ったけど必要なかったなんてものが出てきたらまたまとめますね。(時間と体と気持ちにゆとりがあればですが・・・)
ちなみに、今のところまだ陣痛の気配はありませーん。

 

👶ランキング参加しています!ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

にほんブログ村 子育てブログへ