産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

【9月生まれ】出産準備品買ったものリスト【ウェア・おむつ編】

てなわけで、いまだ生まれる気配なく暇なのでブログを書きます( ˙-˙ )

 

今日は出産準備品で買ったものをリスト化しておきます。
雑誌とかでよくある特集だと思いますが、雑誌にはどのメーカーのものを買ったかまでは出ていなくてちょっと困ったのでそれも載せておきます。
9月生まれとか書いているけれど、9月末生まれになりそうなので実質10月生まれみたいなものかもしれない。

 

<肌着・ウェア>

・短肌着・・・4枚

すべてもらいものでまかないました。1枚はコンビミニの新生児肌着プレゼントで応募したものです。


・コンビ肌着・・・5枚

よくある出産準備品には「長肌着」と「コンビ肌着」の両方が書かれていますが、「どちらかだけでいいのでは?」と思いコンビ肌着を選択。


・ツーウェイオール・・・5枚

もらいものとアカチャンホンポベルメゾンにて。

f:id:harurururu1031:20160923182941j:plain

 

・靴下・・・2足

最近朝夕は寒くなってきたので買い足さないといけないかなーと思っています。でも、エコーですでに足が7cmなので生まれてからサイズ測って買おうと思います。笑


・スタイ・・・4枚

スタイは生まれてすぐは使わないと聞いたのでとりあえず今はもらいものばかり。

 

・帽子・・・1枚

こちらもいただきもののウェアとセットになっていたもの。これから寒くなるので可愛い帽子を買いたいなーと思っています。

 

・おくるみ・・・2枚

1枚はmodern burlapのものを。柄はむちゃくちゃ悩んでトライアングルにしました。有名なaden+anaisも検討したんだけど、水通し後のホコリがすごいという口コミを見てmodern burlapに。modern burlapはホコリもまったく出ず、水通し1回でとても柔らかくなって良かったです。 

 

もう1枚はたまごマットおくるみ。こちらは、いただいたクーハンのマットを処分したので、これを代用できればいいなという思いから。口コミではたまごマットがあると背中スイッチも作動しにくいと見ていい効果を期待しています。 

 

 

<おむつ>

・紙おむつ(新生児用)・・・1パック

Amazonファミリーにてひとまず1パック。ちょっと割高ですが、パンパースの「はじめての肌へのいちばん」というタイプを買いました。

 

・おしりふき・・・100枚入り×8個

・おしりふき(厚手)・・・60枚入り×10個

アカチャンホンポの「水99%」シリーズを買いました。普通タイプと厚手タイプの2つにしたのは決め切れず(笑)おしっことうんちで使い分けられればと思っています。まずはお試しで少な目のパックで買いました。

 

・防臭袋・・・1箱

おむつのにおい対策はとにかく大変といろんなところで目にしますが、おむつ用のゴミ箱買うのもなんだかなーと思ったし、そのゴミ箱自体の評判もどれもあまり良くなかったので、専用ゴミ箱は買わないことに。その代わりにこの防臭袋でなんとか乗り切ろうと思いました。Amazonで圧倒的に口コミがよかったので期待しております。

f:id:harurururu1031:20160924180133j:plain

・ペット用シーツ(おむつ替えシートとして)・・・1パック

世の中にはたくさんのおむつ替えシートやらマットやらがありますが、そもそも汚れるの前提で敷くということは汚れる確率が高いということで、汚れたら洗わなきゃいけないのが大変そうだ!と思った結果行きついたのがペット用シーツ。結構代用してるという方いらっしゃったので私も試してみることに。使い捨てのおむつ替えシートもありますが、結構割高でどうしたものかと思っていたのですが、ペットシーツはとっても安い!洗わなきゃいけないの気にせずじゃんじゃん使えるし吸水性も高いし、と使ってみないと分からないけれどなんだかいい働きをしてくれそうと期待しています。

 

次回は授乳とか沐浴関係で書こうと思います!

 

🚼ランキング参加しています!ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

にほんブログ村 子育てブログへ