産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

【9月生まれ】出産準備品買ったものリスト【授乳・沐浴・ねんね編】

 さて今日は出産準備品の続きです。
【授乳・沐浴・ねんねグッズ】
この辺は産休に入ってから目星をつけておき、完璧に揃えたのは臨月入ってからでした。

 

<授乳>

・授乳クッション兼抱き枕・・・1個

ベルメゾン、赤すぐnetと悩んで結局楽天ココデシカさんにて購入。仰向けで寝るのがツラくなってきた妊娠中期に買いました。若干へたってきてはいますが、カバー素材も柔らかく気に入っています。

 

・母乳パッド・・・1パック

ピジョンのフィットアップアカチャンホンポオリジナルパッドと悩み、安かったのでとりあえずアカチャンホンポのものを1パック買いました。

 

・哺乳瓶・・・1本

授乳用品の中ではこれが一番悩みました。サイズも素材もメーカーもいろいろ。はじめはそのデザインの可愛さからドクターベッタを検討していたのですが、「洗いにくい」という口コミが多かったので、無難なのにしようとピジョンの母乳実感のガラスタイプに。サイズは「新生児は120mlがおすすめ☆」という情報もあったけど、母親学級で助産師さんが「大きめのものを買っても問題ない」と言っていたので240mlを購入しました。哺乳瓶でも問題なく、且つミルク育児(あるいは混合)になりそうだったらまたプラスチックタイプとかを買い足そうと思っています。

 

・新生児用乳首・・・1個

妊娠して出産準備を始めてから哺乳瓶用の乳首にもサイズや種類があることを初めて知りました!お母さんの乳首は1種類(いや2種類?笑)なのに不思議ですねえ。赤ちゃんの成長と共にお母さんの乳首も成長してくということなのでしょうか。人体の不思議。購入した母乳実感には3ヵ月~の乳首は付いていたので、新生児用のものを1つ購入しておきました。

 

・哺乳瓶洗浄ブラシ・・・1個

メーカー関係なくいろいろ出ているけど、念のためってことで母乳実感ガラスタイプ専用のものを1本購入しました。(助産師さんは「100均で売っているやつでいいよ」って言っていました。)

 

・乳頭保護クリーム・・・1本

母乳育児になると乳首がもげそうになると聞いていたけれど、保護クリームなるものが売っているのですね。メデラのピュアレーンの口コミが良かったのでまずは1本購入してみました。

 

 <沐浴・ベビーケア>

・ベビーソープ・・・1個

こちらは会社の先輩に無添加ボディソープをプレゼントしてもらったのでそちらを使用することに。この他、なんかいろいろ試供品もあるのでそれを使っていこうと思っています。

 

・湯温計・・・1個

アカチャンホンポにて。こだわりはなく、お湯の温度が計れればいいかな。

 

・ベビーローション・・・1個

とても口コミが良かったのでジョンソンのすこやかナチュラルローションを買ってみました。こちらはいろいろ回ってみた結果、Amazonが圧倒的に安いと思います。

 

・ガーゼハンカチ・・・12枚

・バスガーゼ・・・2枚

送料無料にするための数合わせでベルメゾンにて購入。ガーゼハンカチは会社の方からのいただきものも含まれます。

www.bellemaison.jp

 

・ベビー用爪切り・・・1個

Amazonにてピジョンのベビー爪切りはさみを購入。爪切りまで「新生児用」というのがありましたが、普通のいいのではと思い3ヵ月~のタイプを購入しました。

 

・ベビー用綿棒・・・1パック

アカチャンホンポにて赤ちゃんスリム綿棒を購入。綿棒もいろいろあるんですね~。

 

<ねんね>

・ベビー布団セット・・・1セット

ココデシカさんのベビー布団5点セットを購入しました。ちゃんと揃えようと思ったら8点セットやら10点セットやらあるし、その分値段もどーんと跳ね上がるのですが、そこまではしなくてもいいかなーと思い。私はこのセットにプラス防水シーツとキルトパッドを購入しました。ちなみに、カバーの柄はたーくんが「サックスドットフラッグ」を選んだんだけど、それが思いがけず私の授乳枕とおそろいでした!

 f:id:harurururu1031:20160926092459j:plain

 

・洗い替えシーツ・・・1セット

・洗い替え防水パッド・・・1枚

洗い替え用のシーツと防水パッドはアカチャンホンポにて購入。掛け布団カバーとフィッティングシーツはたーくんチョイスでなぜかミッフィー

 

以上、出産準備品で買ったものリストでした。こうして見ると必要最低限ですね。
もらったものや必要かもしれないけどあえて買わなかったものもあるので、次回はその辺を書こうかなーと思っています。

 

👶ランキング参加しています!ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

にほんブログ村 子育てブログへ