産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

妊娠初期のおはなし④【胎嚢と心拍確認】

4w6d胎嚢確認

胎嚢の確認にはチェックワンではっきりと陽性を確認した2日後に行ってきました。(高温期でいうところの20日目)

ちょっと早いかなーと思いつつも、ちょうど不妊治療のための受診予約を入れていたので、それに便乗して行くことに。

いつもの治療と同じように手続きをして、先生に「この周期はどうでした?」と聞かれてから初めて「実は生理が来ていません」と申告しました。

見てもらうと小さく胎嚢確認!

ほ~なんかよく分かんないけど妊娠しているっぽい。でも、まだやっぱり実感がわかない。それに安心もできない。

先生には、まだ心拍までは分からないからまた2週間後くらいに来てくださいと言われました。

 

6w3d心拍確認

胎嚢確認から11日後。ながーいながーい11日間でした。

この11日間の間に血が出たり気持ち悪くなったりして会社も1日欠勤しました。

心拍確認は胎嚢確認以上にドキドキ。

いかんせん、妊娠初期は今(妊娠7ヵ月)みたいに胎動を感じるわけでもなく、お腹の中にいるのを感じられないためこの間に血と一緒に出てきてたらどうしようとか、つわりも気のせいかもしれないとかずーっとマイナスなことばかり考えていました。(基本心配性な私)もう毎日エコーしたい!なんて思っていました。

だけど我が子は強かった。母ちゃんの心配をよそにちゃんと心臓がドドドドドドッと動いておりました。あまりの速さにびっくり。エコーの映像を見ながらハムスターみたいだななんて思っていました。

そして、この時ついに先生から「おめでとう」という言葉が。泣きそうになりました。ようやく実感がわいたというかホッとしたというか。なんとか第一ステージクリアです。

病院からの帰り道、両親に電話で報告。母の第一声は「やっぱり!」でした。「なんで?!」と聞いたらおばあちゃんが私が子どもを抱いている夢を見たとかなんとか。普段は大したことを言わない父親には「大事にしろよ」とらしくない言葉をかけられました。弟は「ふーん」といつも通り素っ気ない(笑)

 

この後も妊娠9週の壁とか切迫流産とか切迫早産とかへその緒が首に巻きついたらどうしようとかいろいろ不安は尽きないわけですが、なんとか今8ヵ月を迎えようとしています。きっと生まれたら生まれたで今度は乳幼児突然死症候群とかの心配をしてしまうのでしょう。

妊娠から始まり無事に生み育てることは本当に奇跡の連続なんだと毎日思うのでした。

 

harurururu1031.hatenablog.jp

harurururu1031.hatenablog.jp

harurururu1031.hatenablog.jp