産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

生後1ヶ月の一日~我が子の場合~

今日は子どもも寝ているし旦那さんは飲み会だしでもう寝るかと思ったのですが、そうだ、ブログを書こう!と思い立ちしたためることにしました。

 

Twitterやインスタグラムで同じ月齢の子どもを持つママたちをフォローしているのですが、そこで話題にのぼった子どもの生活リズムについて。
ねんトレ本や育児本にもいろいろ書いているけど、そうマニュアル通りにいくはずもなく、全く参考にならない。
そんなわけで、理想的な生活リズムじゃなくて、実際のところはどうなのか我が子の生後1ヶ月時の一日をまとめておきます。

 

<生後1ヶ月の一日>

※あくまで平均的な一日の流れです。大体前後1時間くらいのタイムラグがあります。

 

6:00 起床&授乳…朝はとんでもなく機嫌が良く、「あー」とか「うー」とかうるさいのです。もう少し寝かせてほしいのです。我が家はここでカーテンを開けています。

9:00 リビングへ…6時はちょっと早すぎるので私はこれくらいまで寝たり起きたり。(横で子どもが楽しそうに「うきゃー!」とか奇声を発しているので。笑)9時くらいになるとちょっとずつ機嫌が悪くなりうにゃうにゃ言い始めるので観念して起きます。

10:00 授乳&朝寝…私は朝ごはんをかきこんで、録画していた朝ドラを見つつ授乳。機嫌が良くなった隙に掃除や洗濯の家事を済ませてしまいます。朝寝は大体30分程度。(生後1ヶ月入ったばかりの頃は私がそばを離れると泣いて全然家事がはかどりませんでしたが、1ヶ月半くらいになると一人遊びも上手になり、断然家事がやりやすくなりました。)

12:00 授乳&昼寝…午前中の朝寝をしなかった時は大体お昼くらいにぐずり始めます。私の昼食とかぶるので、その日の機嫌を見ながら昼食時間を調整。

13:00 お出かけ…天気がいい日は必ず外に出るようにしています。

15:00 帰宅&授乳&夕寝…お出かけ中に寝た時はこの夕寝がない時もあります。

18:00 夜寝…夕方の寝ぐずりが始まったら2階の寝室へ連れていき部屋を暗くして夜寝を開始します。

19:00 夕食…子どもが寝たら私は夕食づくりをスタート。

20:00 旦那さん帰宅

21:00 旦那さんが夕食を食べている間に私が入浴

22:00 旦那さん&子ども入浴…子どもは一向に起きる気配がないので遅くても22時くらいには起こしてお風呂に入れるようにしていました。

23:00 ミルク&授乳&夜寝再開

3:00 授乳

 

我が子は昼夜関係ないと言われている新生児の頃から朝6時起床、夜はしっかり寝るという子で割と楽をさせてもらっています。
夜中もまだ3時間おきに起きますが、大泣きすることもなくおっぱいを飲めばそのまま( ˘ω˘)スヤァ。

気になっているのはお風呂の時間。
育児本やねんトレ本には「お風呂はなるべく早い時間に!」と書いてあるので22時は遅い気がして。
でも夜寝が18時からスタートしているならそれでもいいのかな?
何より夕方~夜の忙しい時間帯を十分に使って過ごせるので、今のところこのリズムが私たち大人にとっても子どもにとってもベストできています。

産前に読んだねんトレ本を参考に子どもが生まれた時から我が家が徹底しているのは、

  • 朝子どもが起きた時点(6~7時)でカーテンを開ける。
  • 夜寝はうす暗い環境で。
  • 日中と夜の過ごす場所を変える。

という3つです。
2ヶ月に入って睡眠時間も少し短くなってきたり、3ヵ月くらいから昼夜逆転が起き始めるという話もあったりでまだまだ悩みは尽きないのですが、子どもの様子を見ながら整えていけたらいいなーと思います。

ちなみに、私が買ったねんトレ本はこちら!とても参考になったのぜひ! 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

👶ランキング参加しています!ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ