産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

【39w3d】ママパパ教室へ行ってきました

39週3日、たーくんの有休が取れたので自治体のママパパ教室へ行ってきました。

本当は8月に開催されていたプレパパ教室なるものへ行きたかったのですが、予約開始の翌日に電話したら「もういっぱいになりました」と言われ驚愕。

そんなに人気だとは思いませんでした。(確かに、ママパパ教室は平日でプレパパ教室は土曜日の開催なのでパパも行きやすいよねえ。)

 

そんなわけで、8~9ヶ月向けのママパパ教室でしたが、せっかくだしパパにも受けてほしかったので出産予定日5日前の我が家が参加するという暴挙に出ました(笑)

幸いにも(?)私はそんなにお腹が大きくない方で(母曰く祖母譲りの底腹)、一見臨月には見えないし、むしろ予定日10月11月の他の妊婦さんたちの方が大きいくらいでした。

 

内容は、

・出産の流れ

・出産準備品

・マタニティヨガ

・沐浴実習

・妊婦体験ジャケットの装着

といういたって普通の内容。

でも、パパの沐浴実習と妊婦体験ジャケットの装着ができたので満足。

妊婦体験ジャケットはほんの数分しか着ていないけど「これは大変やな~」と言っていたので手っ取り早く大変さを実感してもらえてよかった。

妊婦は大変なんだぜ。

屈むのも一苦労だし、立ったまま靴下はけないしパンツ脱げないし。

 

ちなみに、アカチャンホンポでもマタニティスクールを開催しているのを最近になって知りました。(リサーチ不足!)

内容も充実していそうだし、進行とかも自治体の教室よりはちゃんとしていそう。(小声)

人気の教室のようなので気になる方はお早めにご予約を~。

www.akachan.jp

 

👶ランキング参加しています!ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

にほんブログ村 子育てブログへ