産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

産休中の過ごし方

本日39週の検診でした。
心配していた体重は結局先週+1kgで行くしかなくなったのですが、先生には「この時期から浮腫みが出てくるから仕方ないね」と言われあまり怒られずホッとしました。
とはいえ、気を抜かずに頑張らないと。
ちなみに我が子はまだまだ下にはおりてきておらず、出産まではもう少しかかりそう~。今日は気持ちよさそうにお口もぐもぐしておりました。

さて、産前休暇も残すところあとわずか。
8月初旬に産休に入り、「暇すぎて死にそう」とか思ったこともありましたが、なんだかんだあっという間の人生最後(?)の夏休みでした。そんな私が産休中に何して過ごしたかメモしておきます。

 

いただきものベビーグッズの選別

産休に入ってはじめにやったのは、会社の上司からもらったベビーグッズたちの選別と補修でした。その上司というのが子ども4人抱えるイクメンなんだけど、いかんせんそのグッズたちも4人分の成長を見守ってきた証がそこかしこに…正直、「これは使えないでしょ…」というものも大量にあったのでそれらは申し訳ないですがさよならして、使えそうなグッズはありがたく使わせていただくことに。使えそうなものには結構大物もあり、ハイローチェア、バスチェア、クーハン、抱っこひもまで。ハイローチェアとバスチェアは8月の暑い中汗だくになりながら駐車場で水洗いし、クーハンは藁部分がボロッとなっている箇所を補修。抱っこひもも3回くらい洗いました。

 

その他ベビーグッズの準備

ベビーグッズの下調べと買い出しにも時間がかかりました。楽天Amazonベルメゾンなどを徘徊してネット通販も駆使。アカチャン本舗にも2度足を運びました。

 

子ども部屋つくり

子ども部屋と言っても赤ちゃんを迎えるための簡易子ども部屋で、和室を赤ちゃん使用にしただけですが。押入れの見直しも行っていつでも赤ちゃんを受け入れられるよう整えました。こんな感じ。

f:id:harurururu1031:20160914192237j:plain

 

入院準備

臨月に入ってようやく重い腰を上げました。母親学級ではもう少し早く準備した方がいいと言われましたが、入院カバンに詰めるものって、普段使ってるものも案外多くてそんなに早く完成できないと思うんですよね~。結局私は普段来ているマタニティパジャマを入院カバンに詰めてしまったので今はなんとか入るワンピースをパジャマにしたりしています。

 

大掃除

年末に100%でできるか分からないので目についたところをとにかく掃除しました。リビング収納・脱衣所収納の中身の見直しやレンジフードのシロッコファンの掃除、巾木の上のホコリの掃除も。しばらく放置していた書類整理も観念してやりました。(結構貯めちゃうタイプ)臨月に入ってからは雑巾がけも一生懸命やりました。

 

保育園見学

最近話題の保活ってやつですね。市役所に足を運びいろいろ情報収集した上で、7園ほど見学に出向きました。土曜日も見学できるところは旦那さんも一緒に。おかげである程度は知識もついたし候補も絞れたので生まれてからバタバタすることもなさそうです。

 

出産後に必要な手続きを確認して書類を揃えておく

これは前の里帰りしない出産の下準備でも紹介しましたが、調べてみると思いのほか面倒くさそうだったのでこれもやっておいて良かったです。私の住んでいる自治体は出生届、子ども手当の手続きに加え、子ども医療の助成手続きも必要だったので、それらの書類をプリントアウトして下書きまで済ませています。子ども医療の件は全く意識になかったので調べていなかったら手続きをしないままいきそうでした。

 

住所録を作る

これは我が家だけの問題でしょうが、使っていたPCが壊れて住所録のデータが取り出せなくなってしまったので新しいPCに新たに登録し直しました。これも年末にちまちまやるのは難しそうだなあと思って先回り。

 

子どもができたらできなさそうなことをやっておく

これは結構エンジョイしてしまいました。一人ランチ、一人映画、もちろん美容院も行っておきました。特にランチは結構頻繁に行っちゃったな~。おかげでちょっと無駄遣いをしちゃった感は否めません。が、もうしばらく行けなくなると思えば安いもんかな!(開き直り)

 

旦那さんとの時間を大切にする

旦那さんと2人で過ごすのもあとわずかだな~と思うと少し、というかとても寂しかったです。なので土日はなるべく2人で過ごせるようにしてもらいました。体調の心配もあってあまり遠出はできませんでしたが、ショッピングセンターに行ったりドライブしたり満喫しました。余談ですが、平日は旦那さんは会社で私は一人になってしまうので、月曜日が来るのが嫌でした。別の意味でのサザエさんシンドローム(笑)平日は「まだ水曜かツラい」「まだ木曜かツラい」と日々思っていました。

 

それにしてもここ数日雨か曇りマークばかりの関西。おばあちゃん曰く、「生まれた日の天気がその子の結婚式の天気になる」そうなのでできたら晴れてほしいな~と思っているのですが。でも、嵐の日や満月の日にも生まれやすいというし、予定日遅れたら遅れたで焦りが大きくなる気がするので早く生まれてほしい気も…ちなみに17日は満月で、三連休明けには台風が来そう…生まれるか、我が子!?