産みハル育てハル

2016年9月待望の第一子出産予定

妊婦の体重管理のはなし【具体的対策①食事療法】

いよいよ臨月、しかも正産期に突入した途端体重がうなぎ上りです。アハハハハハ!
思えば妊娠期間中、臨界点みたいなのがあったように思います。
それまでと同じ生活をしているはずなのに増える、増える、増える…!
私にとってはそれが「カロリー制限」を押された7ヶ月とまさに今、臨月。
臨月は「空気を吸っても増える」なんて言われているように同じように悩んでいる人が多いようです。
予定日まであと20日程度。なんとか+10kgでおさまるように頑張りたいところです。

ということで、妊娠期間中私が体重管理において心掛けていたことを書き残しておきます。とはいえ、あくまで私の場合であり、それが効果を示しているのかは正直分かりません( ˙-˙ )なんせ、ダイエットみたいに目に見えて痩せていかないしむしろ体重はアホみたいに増えるし。
でも、これらをやっていなかったらもっと恐ろしいことになっていたかもしれない…参考までに。

 

食事療法

やっぱりなんと言ってもこれが一番重要で大きく影響してくるところだと思います。
ただ妊婦の食事療法で難しいのが、栄養バランスも重視しないといけないこと。さらに好みや欲求が自分自身でコントロールできない。
単純なダイエットならダイエット食で済ませてしまえばいいですが、そういうわけにもいかないのでこれが地味にストレスです。食事療法と一口にいってもいろいろあるけど特に気を使ったのはこれら。

・1日のカロリー摂取量を控える

ダイエットの基本と言われてしまえばそれまでですが、やっぱりカロリーって大事でした( ˙-˙ )カロリーを気にして買い物をするようになると、それまで根拠もなく「1個くらい大丈夫♩」とか思っていたものが予想以上のカロリーを持っていて目ん玉が飛び出そうになったことが何度あったことか。(プリンとかね、シュークリームとかね、余裕で500㎉オーバーなんてことがざらにあるからね。びっくりだよね。)
カロリーの鬼となった私が妊娠期間通してよくお世話になったのはサニーレタス(簡単でボリュームあるサラダになる)、キノコ(何にでも合う万能食材)、豆腐(タンパク質確保)、グラノーラ、ヨーグルト(便秘対策)でした。「カロリー制限」ハンコを押された時はその後の夕食毎日サニーレタスなんてこともありました。(その代わり朝昼は栄養バランス考えつつある程度好きなものを食べました。)
最近はコンビニでもヘルシー弁当もたくさんあるし、むしろ市販品の方がカロリー表示がしっかりされてあって安心かもしれません。(1回しか食べてないけど、コンビニのサラダチキンとやらは最強だなと思いました!!!)

・間食を控える

これも「当たり前」と言われてしまえばそれまでなのですが、これがなかなか難しいんですよね~。11時くらいにお腹減ってくるしさ、15時くらいにもお腹減ってくるしさ。
ただ、幸いなことに妊娠9ヶ月くらいまではあんなに甘いもの好きだった私がそんなに欲さないようになっていて、これに関しては「ストレスたまる!」ってほど我慢することもなかったです。それに、間食を一切なくすことはせず支障がない程度には食べていました。今日はカロリー摂りすぎたな~って日は夜ごはんで調整するなど。自分に甘いかもしれないけど、やっぱり0にはできないよな~と思います。
(そういわれてみれば、甘いもの欲求は臨月に入って増した気がする!体重増加の原因はそれか…!←)

・食べる時間をなるべく早く

これは助産師さんにもアドバイスされたんだけど、摂取カロリーもさることながら、食べる時間も重要だそうです。産休に入る前はどんなに早く帰っても19時とかだったのでそこから準備して食べ終わる頃には20時近くになってしまうことがざらでした。なので、なるべく早い時間に食べ終われるよう作り置きをしてみたり、私だけちゃちゃっとサラダやらを食べてしまって旦那には食後に別メニューを作るとかしていました。産休に入ってからは18~19時に食べ終わることができるようになり、おかげさまで妊娠9ヶ月に関してはさほど苦労することなく体重管理をすることができました。(臨月は別です( ˙-˙ ))

・むくみ対策を実施する

 私は妊娠前からむくみやすい人ではあったのですが、妊娠してからはそれがさらにひどくなりました。多くの人が妊娠後期からむくみに悩まされるのに対して私の場合は妊娠初期から。ふくらはぎはいつものことですが、手の指や足裏、足の甲まで。顔もパンパンになって目が開ききっていないな~なんてこともしばしば。
むくみについて食事療法でできることはとにかく減塩!無塩くらいの勢いでもいいくらいですがさすがにそれは無理なので薄味&薄味を心がけました。今の我が家のお味噌汁は慣れていない人には「お湯かな?」くらいの勢いかもしれません。あとはドレッシングも使わずレモン汁にするとか、どうしても使いたいときはポン酢とか。
むくみに関しては食事療法以外にも寝るときは足を高くして寝たり、着圧ソックスを履いたりといろいろ努力をしました。今のところ母子手帳の「浮腫」欄は+にはなっていませんが、かといってスッキリ!ということもないのでこればっかりは妊娠している間はどうすることもできないのかなーという感じです。

 

そんなわけで、「妊婦 体重管理」で調べれば書いてあるような当たり前のことばかりでしたが、「基本」はやっぱり大事なんだな~と実感。残り20日…+10kgで乗り切れ自分…!

 

harurururu1031.hatenablog.jp

harurururu1031.hatenablog.jp